立原恭輔「自由主義者の日記」

保守の立場からの政治問題を主とするblogであったが、いつの間にか「矢島舞依」「Velka」などを中心としたロックファンblogの様相を呈しつつある。 学位は博士(専攻は非公開)。

décembre 2016

イメージ 1

数年前に植えた八朔が今年初めて実をつけた。
2代目レモンにも実が一つ残っていたので、一緒に収穫。
レモンは大丈夫だが、八朔はおいしいかどうかわからない。

【追記】正月に食べたらおいしかった。

イメージ 1

「LOUD exSTAGE SPECIAL Vol.1」と銘打ったLIVEに行ってきた。11/19の渋谷O-WEST、12/2の渋谷eggmanワンマンに続いて、3回目の矢島舞依が目当てである。

ADRASTEAは名古屋のバンド。フィンランドのNIGHTWISHを彷彿とさせるシンフォニックメタルで、キーボードが笛(イリアン・パイプス)のような音を出すところにもNIGHTWISHの影響を感じた。メロディアスかつドラマチックでなかなか良い。

矢島舞依について、eggmanを見た後の拙稿に「メタルサウンドにどことなく歌謡曲的な風味が入っていて、それが魅力になっている。こう評すると本人は不本意かも知れないが、曲によっては演歌になり得るものもある」と書いたが、その後ネットで調べていると「激ロック」のインタビューにこんなやり取りがあった。

(以下引用)
-歌い回しはどこか演歌っぽいにおいも感じました。

それはよく言われます。"演歌ロック"と言われることもあるので。

-"歌謡メタル"というか。

はい。おじいちゃんが演歌好きで、家でもずっと流れてたんですよ。石川さゆりさん、都はるみさん、坂本冬美さんとか。なので、もともと演歌をやっていた水樹奈々さんと、和の要素がある陰陽座さんが自分に刺さったのかなと。
(引用終了)

ということで、私の印象もそれほど外れていなかったようである。
eggmanではワンマンということもあってかMCが多めで、途中休憩もあったが、今回は40分ぐらいのステージが非常にテンポよく流れていた。
どうやら私はクリーンな女声ヴォーカルが好きらしい。デス声(グロウル)も今は亡き激情☆めたりっちぇは大好きだったしARCH ENEMYなども悪くない。Kim Carnesの"Bette Davis Eyes"なんかも好きなのでハスキーは全くダメということでもないが、酒とたばこでつぶれたスナックのママみたいな声は嫌いである。

演奏後、物販でCDを購入。1stミニアルバムは前回購入済みだったが、それまでに出ていたシングルをまとめ買い。そこに演奏を終えた矢島舞依が現れたので、すかさずTシャツを追加購入して、恥ずかしながらチェキ撮影。短い会話と握手もできてラッキーであった。

LAPIS LIGHTは最後に登場したのでメインアクトという扱いだったのだろう。HPのプロフィールを見ると「Vocal&Violin 零」だけが出てくるので、ソロアーティストである「零」のプロジェクトといったところか。楽曲もそうだが、傘や扇子を使うなど和の雰囲気を取り入れつつ、デスボイスあり、ハイトーンあり、華やかなステージではあった。またほとんどの曲でヴォーカリストがバイオリンでソロをとるなどユニークでもあるのだが、正直好みに合わず、途中で退出した。

年末の表参道はイルミネーションで飾られ、「明治神宮」の提灯が並んでいた。

矢島さんのセットリストは以下の通り。
1 Vampire Maiden
2 Masquerade
3 覚醒JINX
4 SHOUT
5 Carmilla
6 必要悪サバト
7 鼓動
8 BLOOD RESOLUTION

イメージ 1
イメージ 2


日本人じゃないから、糸魚川の人々の苦しみなんかどうでもいいんじゃないの。

日本の政治家なら、ここは「世間は年末年始ですが、困っている人々のことを思うと私はじっとしていられません」ぐらい言って自分の株をあげようとするところだが、中国人らしい率直なコメントだと思えば不思議はない。

そんなに休みたきゃ、華僑なんだから「春節」に思う存分休めばいいじゃん。

イメージ 1

先日、娘と車で出かけた先の駐車場に、赤いランドローバー・ディフェンダーが停まっていた(写真はネットでの拾い物)。
「これ、いいなぁ!」と中をのぞきこんだりしている私に、娘が
「お父さんは赤いカンカンみたいなのが好きなんじゃないの?」
と言う。

「こんなのとか、」
イメージ 2

「こんなのとか、」
イメージ 3

「好きだよねえ?」

「……まあ、そうだねえ」

確かに武骨なものが好きだし、赤い色も嫌いではない。
それにしても「赤いカンカン」呼ばわりされたディフェンダーが少々気の毒である。

【追記】
「赤いカンカン」「赤い丸缶」と言えば、これ。
イメージ 4

イメージ 1


http://www.lefigaro.fr/flash-actu/2016/12/22/97001-20161222FILWWW00035-japon-enorme-incendie-dans-le-nord-ouest.php


↑このページのトップヘ